理念でつなぐ 人と企業と地域社会

窪田貞三ブログ『人生経営シリーズ』その12

★ コミュニケーションシリーズ6「人の目」 2021.6.12

「人の目が氣になる」という人がいます。「自分がどのように思われているのか?」

「相手に受け入れられているのか?」など、氣になって仕方ないという人もいます。

こういうことをあまり氣にしていると、行動が消極的になるものです。

以前、「人の目が氣になって自分らしさが出せないので、どうしたら良いでしょうか?」

と相談されたことがあります。私の応えは「あなた自身が今出来ることを精一杯やって

その結果どのように見られるか?評価されるのか?など受け止め、自分自身を冷静に

見つめて、その後変えるべきことは変えて、成長して行けば良いと思うけど、

最も良くないのは、「人の目を氣にすることで、今出来ることも精一杯出来ないで、

それを相手が見て、貴方のイメージや評価をされてしまうことです。」と伝えました。

私は続けて「人は誰でも変われます。しかし、今を精一杯に生きていないと成長は

なかなか出来ません。今の貴方の姿はどうあがいても現実の貴方です。それをまず

受け入れないと、真の成長や理想の自分にはなれません」と。

ページ上部へ戻る